youkoseki.com

me著者は小関悠です。全ての記述は特に明記のない限り著者が個人の立場で書いたものであり所属する組織などの立場や意見を示すものではもう全然ありませんしそんな権限もありません。

"先読み「情報脳」の鍛え方 情報中毒サバイバルガイド"という本を書きました。

まじめブログ「辺境社会研究室」を立ち上げました。

2014/02/17 (月)

3. "桐島、部活やめるってよ"を観た。「これが橋本愛かー、かわいいねー」と思いながら観ていあが、よく考えたら"告白"にも出てた。普段あんまり年とったなとは思わないが、かわいい、あるいは美しい女性に対する鈍感度は確実に高まっている。映画としては、まとまりそうでまとまらない、まあこんなもんかというところ。
 

2012/08/05 (日)

6. "告白"を観た。学校の教師が娘を生徒に殺され、復讐する話……というあらすじからは想像しがたい広がりを見せる、陰鬱な物語だった。終盤は大風呂敷すぎるものの、それまでの恐ろしく淡々とした悲惨な展開は痛々しいほど見応えがある。松たか子すごい。
 

2010/12/22 (水)

5. ユニリーバが男性化粧品ブランドAXEのために行った東京六大学の男子学生意識調査が面白い。調査結果によれば、たとえば東大生は平均1.8回告白し、平均2.2回告白されてるらしい。全大学で男性の告白回数が被告白回数より少ないのは、草食男子時代だからか、思い違いか、単なる見栄か。
 

2008/04/16 (水)

1. 「電車男」とか「恋空」みたいに、素人がインターネットに投稿したコンテンツが、プロによってドラマや映画になってヒットする、という現象は海外では起きていないのだろうか。スラッシュドットで告白した編集者の話が映画化、みたいな。もしこれが日本独自の現象なのだとしたら、日本の素人は優れている、日本のプロは素人レベル、日本のビジネスモデルは優れている、のどれだろう。
 

2007/02/26 (月)

3. スラッシュドット・ジャパンの"今度の脳トレは「告白」"というエントリーで「ブームに乗って数々の『脳ゲー』のリリースが多いが、本当にトレーニングになっているの?」という疑問に対し「タイピング練習ソフトが一時期多く出てたけど、それでタッチタイピングをマスターしたひといるのかしら」と返している人がいた。僕だ。"クムドールの剣"ばんざい。
 

2006/09/19 (火)

2. タイトル「葉子!」。葉子は天才女優。いつもオファーが絶えず、最近もラブストーリー、ミステリー、SFの三本の芝居をかけもちして練習に挑む毎日だった。役はそれぞれ、心に傷を持つヒロイン、論理的な名探偵、時間を止めることの出来るエスパー、全て主役級だ。ところが今日はミスを連発、スポットライトの位置を間違えたり、真犯人に愛の告白をしたり、時間を止める呪文を忘れたり(「えーっと…スタープラチナ!ザ!ワールド!?」「違います」)。それもこれもラブストーリーでは端役を、ミステリーでは犯人役を演じる男優に一目ぼれをしてしまったせいだった。葉子は台詞が難しすぎるせいと脚本家に手直しを提案。一方でもう一人の女優、亜弓はこれを機にと葉子から役の奪取を狙っていた…。
 

2006/05/24 (水)

11. Q4「告白する派??それともされる派??」されたい派。
12. Q5「周囲に大勢の人がいるところで告白されました!その時のあなたの反応、または気持ちは??」経験ないけど辛いと思う。
15. Q8「友達だと思ってた人に告白されました」友達だと思ってたと伝える。
 

2006/02/03 (金)

19. 「ずっと先輩のこと見てました」スラッシュドットでプロポーズし、2ちゃんねるで恋愛相談する現代、ソーシャルブックマークで告白してもいいじゃないか。
 

2005/04/18 (月)

5. みんなから美人と言われている女性から愛の告白を受けたら、中高生なら喜ぶかもしれないが、僕くらい歳をとった雄はつい身構えてしまう。経験の、あるがゆえの、悲しさ。
 

2005/03/01 (火)

11. バラエティ番組で窃盗を告白した女性タレント(18)が事情徴収を受けたというニュースを、新幹線の電光掲示板で見た。この一連の騒動には様々な反応が生まれているが「昔の悪事をネタにするタレントは沢山いるのに、なぜこのケースだけ」という意見には結構考えさせられる。同じことをしても違う風に受け取られるのが人間社会なんだな、と思わされるな。女性タレントにも何らかの人望があれば良かったのだと思う。
 

日記の選択

20042005200620072008200920102011201220132014201520162017
01020304050607
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
種類天気食事観賞購入雑記写真全て