youkoseki.com

me著者は小関悠です。全ての記述は特に明記のない限り著者が個人の立場で書いたものであり所属する組織などの立場や意見を示すものではもう全然ありませんしそんな権限もありません。

"先読み「情報脳」の鍛え方 情報中毒サバイバルガイド"という本を書きました。

まじめブログ「辺境社会研究室」を立ち上げました。
< 前年
翌年 >

2013/10/31 (木)

1. ハローウィンのため久々にコンタクトレンズをしてみたが、メガネより倍率が高い気がする。パソコンのディスプレイが近くに見える。
2. 誤表示レストランを作って客が当てたら値引きというのはどうかな。
3. 当たり前なんだけど自分が中高生くらいのころに気鋭の若手と言われていた作家や芸術家や学者がみんな50過ぎくらいになっててびっくりする。そう考えると、インターネットコミュニティの「初めから老いてた」感ってすごいよな。19でも50でもあっそう、という感じの。
4. 音楽メディアがデジタル配信に移行してずいぶん経つのに、未だにアーティスト名や曲タイトル名、せいぜいジャンルくらいでしか検索できないのは怠慢ではないか。Mike Elizondoが作曲に関わった2000年以降のDr. Dreプロデュース曲、とか、そういうクエリがないのはなぜか。
5. Googleが優秀すぎるせいで、検索といえば全文検索なのだという誤解が生じているのかもしれない。
 

2013/10/30 (水)

1. "Xbox, headshot"(次世代FPS)
2. 子供が一心不乱につなげて行くプラレールを急いでなんとか閉回路にするゲームが面白い。
3. iPhoneが閉回路を陛下色とサジェストする限り私にとってAndroid+ATOKがファーストチョイスであることは変わらない。
4. Google Playで各ドラマ350円と聞いて安っ!と思ったが各話か……。
5. "七人の侍"を観た。いやー、面白い。
6. 星新一賞に応募。
 

2013/10/29 (火)

1. この時間になると目が冴えてきて、夜更しして寝て起きると頭痛で死にそうということが続いている。
2. 観測者によって内容が変わる量子議事録もある。
3. マイクロソフトがWindows Mobileに投資を続けていたらどんな歴史になっていたのかな。時々、京ぽんで駐留ソフトのiniとかを必死に書き換えていたころが懐しくなる。
4. PCの乗り換えとか、未だにあれこれ設定で一週間くらいかかる感じだけど、iPhoneやAndroidの乗り換えは一時間くらいで終わってしまう。全部クラウドにあるおかげとも言えるし、大して自由度がないせいとも言える。
5. 私の脳味噌もHaswellに入れ替えたい。
 

2013/10/28 (月)

1. 社用ケータイがiPhone 4sからiPhone 5cになったのだけど動作が早すぎる……。4sに何の不満もなかったのに……。5sってどうなってるんだろ……。
2. YouTubeで何度も何度もGoogle+の名前を使えと言われて、キャンセルすると「またお伺いします」と出るんだけど、これは使わないというオプションは長期的にないということなのだろうか。だとしたら、尋ねてくるけど拒否できないという、なかなか面白い試みだ。
3. アメリカ人と飲みに行くたび、ちょっと昔のヒット曲をポンポンと口ずさめてすごいなあ、やはりアメリカのポップミュージックは歴史の積み重ねの上にあるんだなあと感心していたが、どうも彼らはただgleeを熱心に見ていただけではないかと気付いてしまった。まあ、それも歴史の積み重ね方かもしれんが。
 

2013/10/27 (日)

1. ゲームする時間の倍くらい、ゲームのプレビューやレビューを読んでいる気がする。
2. むかし親にゲームをなかなか買ってもらえなくて、本ならなんでも買ってくれる祖父に頼んで攻略本ばかり手に入れていたせいで、今は持っているゲームでさえ解説Wikiやレビュー記事から楽しんでしまう。
3. 有名ホテルレストランの食品偽装より、教育再生実行会議の有識者にディプロマミルの学位の人がいることのほうがよっぽど面白いし重大だと思うんだけど、食に関する倫理観はほんと恐ろしい。
4. 年に一つは好きに偽装できるみたいなルールにしたほうがいいのでは。私も今日からスタンフォード卒にする。
5. "House of Cards"にNPOの代表がGoogleに高給で引き抜かれそうになるけど断ったというシーンがあって、ちょっと笑ってしまった。
6. Maker Fairが11/3と4、ゲームマーケットが11/4、文学フリマが11/4、入籍記念日が11/3か。むー、11/4はお台場に行くかな。
7. 腰痛で欠場と言われていた柏木が先発して2ゴールなのでアジジだとか言われてるが、アジジってもういつの話だよ(調べてみたら1997年だった)。
8. テレビだと人気が落ちた人は単純に出てこなくなって「あの人はいま」みたいな感じになるけど、ネットは人気が落ちた人も検索するといつまでもいるから余計に残酷だよなあと。
9. ティーザーサイトってなんの効果があるの? この情報洪水の時代、待っているうちに他に興味が移ってしまうよ。本当に素晴らしいものなら、アップルみたいにサプライズ発表後すぐ発売すれば? とか言ってたのにニコンDFのティーザーを見続けている。
 

2013/10/26 (土)

1. IROIROとかいうウェブサイトの翻訳がかなりひどいらしい。topisyu氏いわく「湯木さんの訳はかなり悪質なものとして有名でしたが、IRORIOと比べるとはるかにまともだったと言えます」マジか……。そのうち「sevenを9ではなく6と訳しており良心的です」とか言われそうな気配なしだな。エクストリーム誤訳の世界。
2. 一記事いくらのお小遣いのためにセンセーショナルなエクストリーム誤訳が生まれソーシャルなキュレーションにより広く伝播していくという地獄だ。
3. なんでプラレールをリモコン操作できる商品がないんだろう。サードパーティではあるようだ。
4. そのうちコンビニがパテを焼いて100円バーガーを作るのではないか。
5. トリップアドバイザーの東京観光ランキング、一位が新宿御苑で、二位がロボットレストラン……。
6. 企業にクレームなどを言うとき自分がいかに特別かを訴える人がいるけれど、それはマニュアル化された組織にとって逆効果で、むしろいかによくあるパターンのひとつとして淡々と処理すべきかを伝える必要がある。
 

2013/10/25 (金)

1. "Super Sad True Love Story"の邦訳が出るそうな。fuckabilityはなんと訳されてるんだろう。
2. InstagramのブログってTumblrなのか。
 

2013/10/24 (木)

1. Amazon預言者ストア。
2. Wu-Tang Clanを聴きながらスタインベックを読むのは相性がいいな。
3. Surface ProにぴったりくっつくThinkPadキーボードが欲しい。
4. 特区を作りやすい特区をまず作るべきでは。
5. はてな匿名ダイアリーのmixiリストラ話をネタにガジェット通信が記事を書いてもそんなもんかと思うけど、CNETまで取り上げててメディアの知性の劣化が著しいと思った。
 

2013/10/23 (水)

1. 留年は人の心を豊かにするみたいな自己啓発本はないのだろうか?
2. iPad miniのRetinaモデルが発表されたので従来のiPad miniのレビューを読み直しているが、林信行氏によれば「1024×768ドットは、PCの世界ではXGAと呼ばれる解像度であり、PC用に作られたWebページやプレゼン資料などの多くは、このサイズを踏襲している」「これはPC用のWebページや書類を妥協することなく見られる解像度なのだ」。
3. ReadWrite Japanも英語の分からない人が翻訳してるのかな。せっかく"Goodbye, New New iPad"と原文で書いてるのに、日本語だと"さらば「新しいiPad」"になってて台無しだ。
4. LCCを叩く日経の記事を読んでいて思ったが、安居酒屋に来て「安居酒屋はダメだな!」と言うおっさんっている。
5. 幼い頃、祖父母が自分の年齢をしっかり把握してなくて不思議に思ったものだが、私も既に自分の年齢を答える時に窮するようになってしまった。今年何年だっけ?あ、じゃあ34か?みたいな。
6. たかしくんは5人に1人が留年するという大学を留年して卒業しましたが、たかしくんが大学時代の友達10人と集まるとみんな留年していたことに気づきました。何がいけなかったのですか。
7. 少数派がしがらみのなさ故に多数派より自在に振る舞うことをここではAB型効果と呼ぶ。
8. Wikipediaのプロサッカー選手一覧を見ていて気付いたが、インドに日本人サッカー選手がこんなにいるのか……。
 

2013/10/22 (火)

1. Yahoo!提供するiPhoneの天気予報と、Google提供のAndroid天気予報、全然違うことが多い。どっちが正しいのか。
2. 不謹慎かもしれないけど、台風27号と28号の進路は"パシフィック・リム"っぽい。
3. 炎上と一口にいうが、中身は焼身自殺、放火、山火事などそれぞれ。放火一つをとっても家主が火をつけることもあれば、見知らぬ他人の場合もある。
4. はっきり言ってStudygiftにかかるプレッシャーは「次はどんな面白い女の子つれてくんだろう?」では。
5. 「留年確定しました」というブログ記事を見つけてうっかり読んだら大学学部学科、語学落として留年というところまで私と一緒で笑ってしまった。
6. あるといいかもしれないサービス:面白そうな商品の名前を挙げると、その商品のダメなところを教えてくれて、節約に繋がるサービス。
7. 総統閣下シリーズなんでもあるな。
 

2013/10/21 (月)

1. 『 ヤフー、「無料革命」の正体 敵は楽天にあらず』という日経の記事を読んだが、じゃあ誰が敵なのかというとGoogleなのだそうな。もう全部Googleが敵と言っておけばなんでも成立しそうな気配だ。
2. Windows 8.1ってほとんどWindows 8と変化がないような気がするんだけど、Windows 8は必要以上に叩かれて、8.1は埋め合わせのように持ち上げられている気がする。スタートボタンもぜんぜん復活してないのに、ユーザの声を受けて復活みたいな物語になってるし。
3. キツネはなんて鳴くんだー、というコミックソングが赤坂の成城石井で流れててシュール。
4. 少人数で飲みに行きたい。
5. 増井先生がブログでPhilips Hueを持ち上げていたので、買おうと思ったが、冷静になるとなんの用途があるんだろうという感じだ。いや、冷静になってはだめなのかもしれないが……。
6. "Memoir '44"の拡張詰め合わせが5000円とかいうふざけた値段でタイムセールになっており、本体買って一度も遊んでないけど買ってしまいそう。
7. なんでAVアンプはWiFi経由で操作できるのが多いのに、テレビはできないものばかりなんだろう。もちろんテレビのほうがコストがシビアってのはあるんだろうけど。スマート家電やスマートデバイスの時代とか言われてるけど、どれもスマートフォンから操作できるとかいうのせいぜいで、ログの生データを落とせたり、直でAPI叩けるようなものはほとんどないよな。Fitbitとかもなんでデータをダウンロードするのにプレミアムアカウントが必要なのか謎だ。あるいは、そういうクラウドとスマートの呪縛の裏返しに、ArduinoやらRaspberry Pi周辺の盛り上がりがある感じもする。「わっ、この端末なんでも自分の思い通りできるぞ」みたいな。
8. そのうち「えっ、紙の本って人に勝手に貸してもいいんですか?」とか「初めてプログラムを書いたんですけど、配布するにはどこで審査してもらえばいいんでしょうか?」とか言う人も出てくるのかもしれないな。
9. 半沢直樹、中高生向け大ヒットマンガだったら「復讐を好意的に描き〜」とか言われて中高年に叩かれそう。
 

2013/10/20 (日)

1. 星新一賞の応募をしようと思ったが、職種と大学を書く欄があり、これは最終学歴を書けってことなのか、それとも社会人はスルーしていいのか、会社員は勤務先を書けばいいのか。
2. しかし、これだけ自費出版、というかKDPだと費用もかからないけれど、そうした手段がある世の中で、未発表原稿に限る新人文学賞って、ちょっともう存在自体が危ういのでは。
3. なんかその、世の中のムカつく出来事に対して「でも中の人の実状はこんな感じなんだよ(だから許してください)」と共有していくのは効果的なのかもな。皮肉ではなくて、Glassdoorの反対みたいな……。仕事の愚痴を匿名で言いあうサイト、普通にいける気がしてきた。企業名はもちろん、業界、役職とかでタグ付けしあうみたいな。
4. 真空タンブラーだかマグカップだかを買えばスターバックスのティーラテを温かいまま会社で飲めるのかなあと思ったんだけど、考えてみれば猫舌だから冷めないとダメだ……。
5. お部屋が広く感じられるようになるコツ:広角レンズで撮る。
6. ログインジャック広告ってログイン率が落ちないのかな。
7. フィーチャーフォンの支持層がいつまでも存在して、でもキャリアが提供をやめてしまったら、古いNECの端末がブラックマーケットで高騰して、みたいなSFにならないかな。実際にはフィーチャーフォンの新機種が出ちゃったけど。
8. ヴィッセル、7点とってみんな違う選手ってすごいな。過去にこんな記録あるんだろうか。先発全員安打みたいな。7-0ならもうロスタイムとらなくていいのに。
9. マイリー・サイラスに関する記事を翻訳しておきながら、彼女がハンナ・モンタナだと今日ま認識してなかった……。
10. 去年、アメリカ人と飲みに行ったとき「貧乏になった人がドラッグを作る番組がアメリカで大受けしてる」と言ってて、すげーなーと思ったけど、いま思えばあれハBreaking Badのことだったんだな。
11. "謎の独立国家ソマリランド"読了。すばらしく面白い。文章はあくまで愉快でありながら、ソマリアの政治状況がよく分かるが、それはそれとしてドラッグめいた草にはまり、どんどん危険な地域に足を踏み入れながら、お金だけがなくなっていくという作者に対して、ついつい同情を寄せてしまう。
 

2013/10/19 (土)

1. けっきょく、江ノ島の猫にUSBメモリを付けたか付けてないかとかいう人は、まだ捕まってるんだっけ(定期ポスト)
2. あー、もうやだ。
3. 脱法ドラッグは所持や使用が禁じられたらどう呼べばいいんだろう? 「かつて脱法ドラッグと呼ばれた違法ドラッグ」?
4. 同じ教員でも、贔屓の野球チームの対戦相手を煽ったらすぐまとめられて勤務先謝罪のプレスリリースが出て、長期的に原発に関係するデマを続けていたらその筋の専門家として持ち上げられてしまうという、生きるのって難しいなあと。
5. Wii Uの動作速度が改善するアップデートってもう配信されたんだっけ。ファミリープレミアムセットを買ったものかどうか。
6. 電子書籍はなぜ紙の本とあまり変わらない値段なのかという人もいたけど、慣れてくるとむしろ多めに払ってもいいから電子書籍にしてくれという感じになるな。軽いし、場所とらないし、検索性も高い。自炊代行の存在自体、電子書籍の優位性を示してる。もっと端的に言えば、子供を寝かしつけながら片手で読むのにKindleほど優れた読書デバイスはない……。
7. Google Glassがいま手元にあったら、もっと子供の日常を記録できてたのになあと思う。ほんと残念。
8. レッズは伝統的にセンターバックがエースストライカーになりつつあるな。
 

2013/10/18 (金)

1. BlackBerryをLenovoが買うとかいう噂があるけれど、機密性がウリだったBlackBerryMessangerが中国資本になるというのは、なかなかすごい話だな。オバマ大統領はまだBlackBerryユーザなのだろうか。
2. iPhone、ホームボタンをなくして、どこまでも縦長にしていくといいのでは。縦50cmくらいにしてランドセルに差したい。
 

2013/10/17 (木)

1. 疲れた。
 

2013/10/16 (水)

1. 同じトラックボールを買いすぎてだんだん訳が分からないことになってきた。
2. Google Glassが普及したら一人のときについた悪態がうっかり共有されたりするのかな。それはそれで面白いかもしれない。
3. アダルト動画の視聴履歴を勝手にTweetするアプリが猛威を奮っているようだが、他の活動と紐づくからアダルト動画の視聴履歴が恥ずかしくなるのであって、専用のアカウントというか専用の場があれば、そういうのがどんどん共有されるのも面白いのではないか。
4. 久々にネット通販でまったく違うものが届くというトラブルを体験。「ウォーハンマー オウガキングダム イエティ」って、またマニアックすぎる。
 

2013/10/15 (火)

1. BlackBerryの幹部がAppleに移籍という記事を見て驚いたが、Burberryだった。業界としてはBlackBerryのほうがしっくり来てもいいはずなのだけど。
2. 10日ぶりに働いたら疲れた。働くのに向いてないのかも。
3. ソフトバンクのスーパーセル買収を誰かナッパで例えてください。
 

2013/10/14 (月)

1. 向いていないことをやるのは良くないな。嫌いな人と付き合うのも良くない。
2. 3331がすごい人だったんだけど、何に並んでいたんだろう?
3. 医者を吊し上げた結果、医者がいなくなる。JR北海道の事故を拾いあげた結果はどうなるんだろう。
4. 大阪王将を秋葉原で発見して、スターバックスで学んだバリスタがスターバックス総本家とか名乗って別の店を出したら面白いかなと思ったんだけど、スターバックスの人自体が元は別のコーヒーショップ出身だっけ。今のチェーン店ももっと暖簾分けすれば面白いかも。50年後、目黒に「総本家スターバックス」と「目黒スターバックス本店」と「スターバックス屋シュルツ亭」が並ぶような。
5. 秋葉原のねぎしで牛タンを食べたら、店員さんが子供にものすごく親切で嬉しかった。背もたれのあるテーブルに移動させてくれたりとか。そういえば新宿のねぎしに行ったときも子供に優しかった記憶がある。
6. Kickstarterで、QRコードを利用して自分のウェブサイトに誘導できる……ネクタイがあった。ぜんぜんBackerが集まってないところまで含めて面白い。
7. 週に一度くらいオフィスを離れて仕事をしてみたい。コワーキングスペースにでも行くか? コワーキングスペースに感じる漠然とした不安は、すげーこわい王様がいるのではという語感の問題かもしれない。
8. この爆丸っておもちゃがAmazonでえらく安くなってるけど面白いのかな。
 

2013/10/13 (日)

1. TravisのこのPVすごいな。
2. 面接って自分で散々やって分かったけど、要は「優秀な人を見極める場」というよりも「この人を引き取る責任があるか判断する場」でしょう。
3. Macのタブレットが発売されたらThinkPadのキーボードと組み合わせられるのにな。
4. Humble Bundleで買ったゲームなどをまとめて遊んでみたが、どれもリビングPCでは文字が小さすぎるし、コントローラーサポートもあんまりないな……。
5. メモ:揚げない唐揚げ粉はオーマイのものが美味しい。
 

2013/10/12 (土)

1. YouTubeの広告、容赦ないわ……。
2. 一周回ってディプロマミルの名誉博士号とか欲しくなってきた。いくらくらいするんだろう?
3. "パシフィック・リム"を観た。IMAX 3D、吹き替え。巨大ロボットと怪獣が殴りあう、それだけで大満足の映画。
 

2013/10/11 (金)

1. Kanye WestのGoneが今更流行ってるという話、もちろん火付け役としてこの動画の役割は大きいのだろうけど、一方で「Kanyeはこの頃が良かったなー」という印象も強いのでは。
2. ゴールドカードとかプラチナカードとか、電子マネー購入時にポイントが増えるとかなんとか案内があるけれど、年会費に5万も10万も出す人がポイントアップなど気にするのだろうか?
3. 前にも書いたけれど、日本という反知性的社会において、多くの大学自体が知性を育むとは程遠い現状で、大学入試が知性的であるかどうかというのは些末なトピックではないか。
4. 地元の方言しか話してはいけない方言飲み会をしようという話になった。
5. 女の子が日傘を二本持っていることに突っ込めなかった。反省。
 

2013/10/10 (木)

1. Unityでテトリス的なものを作り始めたがオブジェクトが何一つ当たり判定を起こさない……。上から落ちてきたものが枠をすり抜けてそのままどこまでも落ちていく……。新世代ゲームの始まりだ……!
2. Unity学習1日目の習作「モトリス」が完成した。「消えないテトリスがあったら面白いんじゃね?」「ブロックじゃなくて『も』みたいな文字が落ちてきたら面白くね?」と思って作った。「も」をBlenderで作るのが一番疲れた。
 

2013/10/09 (水)

1. どうやったら金持ちになるか、異性にモテるか、大層な肩書きがもらえるか、という考え方はすでにネットワーク依存であり、いかにムカつかないように過ごせるかというネットワーク非依存の考え方が求められているのでは。
2. 道を外すという行為は病みつきになる。
3. iOSのブラウザってなんで二本指ジェスチャーで戻ったりできないんだろ。
 

2013/10/08 (火)

1. littleBitsをKORGが出すんだ。しかもMaker Faire出展。楽しそう。
 

2013/10/07 (月)

1. Yahoo! JapanがECの手数料を一切合切無料化するそうだが、そもそもヤフオクってなんかのトラブル対策で有料会員でないと使えなくなったんでは。
 

2013/10/06 (日)

1. 国外脱出。読みかけとはいえ南国での夏休みに"怒りの葡萄"を持ってきたのは間違いだったな……。
 

2013/10/05 (土)

1. "生き心地の良い町"を読んでいるが、平成の大合併により市区町村単位でのコミュニティ特性の抽出が難しくなったとあって、なるほどと思った。
2. ダービーマッチで相手チームに同情したくなる試合を作る希有な能力を持った家本主審。
 

2013/10/04 (金)

1. nanapiの人がNAVERまとめを批判したら、山本一郎がnanapiだってまとめ記事だろみたいな突っ込みをしていて面白がってしまったが、気付いたら「NAVERまとめにパクられて存在意義を失うようなコンテンツなんか作らなければいい」という意識高い論者まで呼び寄せてしまった。
2. アップルの公式サイトって全然iPhoneに最適化されてないのかな。不思議だ。
3. 英語の仮定法とか過去完了とか、昔は意味不明だったものが、英語を使い始めると「いるよねー!いるいる!存在してくれてありがとう!」という感じになるので不思議だ。
4. 夢はDilbertみたいなキュービクルのあるオフィスで働くことだ。
5. イケダハヤト氏が「物書きは向いていないのではないか」とぼやいてて、ちょっと笑ってしまった。
 

2013/10/03 (木)

1. 他人の粗探しで終わりたくはないな。
 

2013/10/02 (水)

1. iOS7、アプリ切り替え画面で上にスワイプするとアプリを消せる。下にしても消せない。Safariのタブ切り替え画面は左にスワイプするとタブを消せる。右にしても消せない。なんだこれ?
 

2013/10/01 (火)

1. GoProがすごいのはもう良く分かったので、もうすこし普通の画角の商品が出ないものかと思ったけど、設定で選べるのか。じゃあ買うかな。
 
< 前年
翌年 >

日記の選択

20042005200620072008200920102011201220132014201520162017
010203040506070809101112
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
種類天気食事観賞購入雑記写真全て