youkoseki.com

me著者は小関悠です。全ての記述は特に明記のない限り著者が個人の立場で書いたものであり所属する組織などの立場や意見を示すものではもう全然ありませんしそんな権限もありません。

"先読み「情報脳」の鍛え方 情報中毒サバイバルガイド"という本を書きました。

まじめブログ「辺境社会研究室」を立ち上げました。
< 前年 < 前月
翌月 > 翌年 >

2008/06/26 (木)

天気:
11:52
11:52
16:12
16:12
1. 朝食後、スーパー探し。どこも飲み物が高いという前日の教訓から水を買って歩くことに。昨晩のうちにフロントから「同じ通りにあるよ」と教えてもらっていたが、すぐ隣にあったのでびっくりした。Barbès RochechouartからMétro Line 4でCité。
2. 09:00すぎ、Saint-Chapelleが開く前に到着。数名の列。皆がチケットを買う間、Museum Passのおかげで一番乗り。ステンドグラスって今でいうマンガなのかな。お気に入り。
3. Conciergerie。牢獄とか墓とか、後ろ向きの観光スポットが多いな。
4. Cathédrale Norte-Dame de Paris。中には簡単に入れたが、上に向かためには大行列で一時間並ぶ。暑い。階段をたくさん登るが、途中途中で見所があるため、Arc de Triompheより気楽。ただ、なんか今にも崩れそうな不安感があって、久々に高所恐怖症に陥る。
5. 昼食。フランスの店員ってキビキビよく働くなあ。
6. Musée National d'Art Moderne。変な建物にある現代美術館。現代アートは行きついちゃってマニアが喜ぶ以外なにもゴールがないなー、と思った。でも昔の人も当時のアートにそう思ってたのかも。遠足っぽい小学生たちが作品を前に先生から何やら話を聞かされていたが、いったいどういう内容だったのか気になる。
7. Monopで飲み物を買って、美術館前の広場で休憩。飲み物の実売価格とカフェ価格の差がひどい…というのは日本も同じか。
8. Forum des Halles。地下デパート。セール中のH&Mで帽子購入。二つで€6.9。
9. Saint-Eustache、Rue Etienne Marcel。恋人が服を買うのを見守る。
10. Etinne MarcelからMétro Line 4でBarbès Rochechouartに戻る。ホテル近くに冷えた缶コーラを€1で売る店を発見。スーパーではなぜか冷やしてないので嬉しい。コーラ依存症になりつつある。
11. 夕食探しに外出するが、なぜかBasilique du Sacré Cæurにいた。ミサンガを勝手に巻き付けて売り込もうとする輩に注意と聞かされていたが、時間が遅かったせいか雑談していた。建物の印象よりも、ここからの眺めの印象のほうが強い。なだか高いところばかり来ている。
12. Place du Tertreを抜けて、壁抜け男、サティの生家など。
13. 結局、晩御飯はマクドナルド。Double Maxi Best Ofセットはバーガー二つにポテトL、ドリンクLという、我々二人のためのような組み合わせ。せっかくなので日本にはない、Royal Baconバーガーを選んでみた。ただベーコンを挟んだものではなく、いわゆるパティの上にさらにベーコンというもの。うーん、これは日本では売れないな。
14. スペイン対ロシアは例によって後半途中で寝てしまう。
 
map loading...
< 前年 < 前月
翌月 > 翌年 >

日記の選択

20042005200620072008200920102011201220132014201520162017
010203040506070809101112
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
種類天気食事観賞購入雑記写真全て