# 恋人と一緒に有給休暇を取得して一日遊ぶ予定だったが、午前はまず睡魔に負け、次に目的地が定まらず喧嘩になり、気付いたら終わっていた。互いに相手の行きたいところについて行く方が好きという問題。
# 結局、私の提案で前から行ってみたかったアメ横に決定。上野に行き、マダムでいっぱいの店でランチ。
# アメ横に直行するには時間があるので国立科学博物館に行ってみた。14:00くらいに入館し、開催中のダ・ヴィンチ展を無視して常設展だけを見ていたのだが、日本館を回り、地球館の一階を回ったくらいで閉館三十分前の連絡。慌てて地下に向かい、恐竜の骨を見て帰る。ものすごく大量の展示が節操なく並んでいるので、半日では回り切れない。ハチ公の剥製があったが、大きくてびっくりした。また来よう。
# シャバダバはキリンの炭酸飲料。有名らしい甘味処でくずもちを食べる。美味しい。
# アメ横探索。なにを見ればいいのか分からず、ざっと歩いて帰る。