1. 気付いたら床で寝ていた。入浴後に二度寝を試みるが、珍しくなかなか眠れず。
2. ノーネクタイだとだらしがないかなあと思って最近まともにネクタイを着用するようになったのだが、さっそく肉そばの汁が飛んで汚れた。ネクタイが洗える洗濯機は出ないものか。噂のエアウォッシュか。
3. オンライン・コミュニティと一口に言っても、いくつかの種類がある。既存のコミュニティを強化するもの、繋がりに至らないものを繋がりにするもの、繋がるはずのないものを繋げるもの、繋がりのないところを勝手に繋げるもの。既存コミュニティの強化や、繋がりに至らないものを繋がりにするというのは、コミュニティというよりもコミュニケーションのメディアを提供しているだけである。Mixiがそうだし、アクティブに行動しないと面白みが見えてこないらしいTwitterも同じようなものである。しかしアクティブにコミュニケーションする人には楽しいが、そうでない人にはつまらないコミュニティというのは、現実と何が違うのか、私にはよく分からない。現実の代替としてオンライン・コミュニティを消費する(現実ではマイノリティである人達が、オンライン・コミュニティでマジョリティを楽しむ)のは悪いことではないのかもしれないが。オンライン・コミュニティを形成するたびにコミュニケーションが必要なようでは時間がかかりすぎるので、半自動的にユーザーをコミュニティに組み込んでいくような仕組みが必要なのではないか。コミュニケーション以外のことに夢中になっていたら、いつの間にかコミュニティが形成されていたというのが私の抱く理想の一つであって、例えばlast.fmはそれに近いと思う。
4. 東京中央郵便局に寄ったあと渋谷へ。東京駅前から渋谷駅へ移動する最適な解はなんだろう。今回は丸の内線に乗って銀座で銀座線に乗り換えたが、銀座は乗り換えにずいぶん歩かされるので失敗だった。それでも山手線よりは早かったのではないかと思う。Googleトランジットによると、銀座線に銀座ではなく赤坂見附で乗り換え、あるいは大手町に戻って半蔵門線乗り換えというのが良いようだ。
5. 渋谷駅前に浜崎あゆみのアルバムの広告があった。彼女が笑っていいとも!に出演したら、タモリに「顔変わった?」と言われるんじゃないか。
6. 渋谷駅前で友人と、東急ハンズで恋人と会う。KORG X50を探して歩くが、石橋楽器ではやはり迷彩柄のみ。ホテル街を抜けてヤマハで発見。ソフトケースがオマケで\59800。
7. 知人のBlogで見つけたブラジル・バーで夕食。三人揃って、今年はいい一年だった、という結論に落ち着く。まったくだよ。
8. 家に戻ってKORG X50を開封したがRCAじゃなくてフォーンケーブルが必要なことに気付いた。仕方なくイヤホンで聴きながら弾く。