1.目黒に家具通りというものがあるという話を聞いたので、行ってみた。お洒落な北欧テイストの合間合間に、アメリカンポップテイストと、アジアンテイストの店がある。北欧デザインが流行る前ってどういう家具があったかなあ。座椅子を探していたのだが一つもなかった。
2.一日限定で再開された吉野屋の牛丼に長蛇の列が出来たそうな。これは「なぜ待たされるのに列に並ぼうとするのか」と「なぜ危険があるのに牛丼を食べようとするのか」の二つの問題に切り分けられる。とにかく待たされるのが嫌いな私にとって、前者の答えはまるで見当がつかない。一方、後者は一つの儀式なんだと考えられる。つまり彼らは牛丼ではなく他のなにかを得ているのだ。しかしそれがなんなのかは分からない。つまりこの問題について総合的に私は全く意味が分からない。
3.海外blogのネタを紹介する時のガイドラインを定めたほうがいいんじゃないかしら。主語は書かないし、書けないけども。まるっとコピーして解説を日本語で書き直して、最後に引用元へリンクを貼るGIGAZINE方式が、はてなブックマーカーのお気に入りというのは、なかなか考えされられる事実である。