1.はてなが異常にウクレレをプッシュしていて笑ってしまう。中の人の存在が感じられるサービスはいいな。
2.ドイツ対ポルトガル。両チームとも疲労で得意のプレスがかからないが、間延びした殴り合いは皮肉にもなかなかスリリング。攻撃さえも疲れてきた後半早々、シュバインシュタイガーがミドルシュートで最初のゴールを奪う。ドイツは立て続けにセットプレーからオウンゴールを誘い、勝利を確信。いい攻撃をしていたポルトガルだが、今大会初めてピッチに立った気迫十分のカーンから得点を奪うためには、終了間際に途中出場のフィーゴが素晴らしいクロスを上げるまで待たねばならなかった。まあポルトガル贔屓の僕が見ても、ドイツが今大会に見せた魅力を鑑みると三位は妥当ではないかしら。
3.今年初めて半袖。銀座へスーツを取りに行く。このあたりで一番大きな本屋はどこなんだろう。でかい文房具屋があったので時間を潰す。伊東屋というらしい。最近どこに行ってもロディアが席巻している。甘い物を食べて休憩してからビッグ・エコーで一時間カラオケ。'Travelling'のPVは魅力的だ。今週末はひどい天気になるという話だったが、夜になってようやく小雨。
4.いつも18mmで撮影している気がする。広角が好きなんだな。単焦点のコンパクトな広角レンズを買うと幸せになるのではないかと思って価格.comを覗いたが、高くてひいた。あと、最初に充電して以来まだバッテリーが満タンの表示から変わらない。そんなに撮ってるわけでもないが、それにしてもどうなってるんだ。
5.SonyやPanasonicが参入して戦国時代に入ったデジタル一眼レフ市場だが、なぜCanonやPentaxではなくNikonを買ったかというと二つ理由があって、昔々のMacPowerにあった「Nikon Fはあまりに丈夫なので戦場カメラマンはいざというとき武器に使った」というような記述に「すげえな」と思ったことがその一つである。NetHackを彷彿とさせる
今日のいい話。
6."
いつかお姫さまが"が230枚になった。社会人になってから、平均すると一日一枚くらいのペースだ。悪くないんじゃないかと思う。