youkoseki.com

me著者は小関悠です。全ての記述は特に明記のない限り著者が個人の立場で書いたものであり所属する組織などの立場や意見を示すものではもう全然ありませんしそんな権限もありません。

"先読み「情報脳」の鍛え方 情報中毒サバイバルガイド"という本を書きました。

まじめブログ「辺境社会研究室」を立ち上げました。
< 前年 < 前月
翌月 > 翌年 >

2005/11/25 (金)

天気:
1. お笑い小咄板「映画のタイトルをくっつけてみる」スレッドの書き込み、「スターウォーズEP3〜きれそうな私の12ヶ月〜」で噴いた。「ダーティ・ハリーはつらいよ」「眺めのいい戦艦ポチョムキン」もいい。
2. 相手選手に目を突かれたリターナーのアレン・ロッサムが、次のキックオフ・リターン時にアイシールドを装着して出てきた。三浦アナウンサーはロッサムの背番号20に触れながら「アイシールド20ですね、21じゃなくて」というようなことを言った。ちょっとびっくりした。NHKらしからぬ、いい小ネタ。
3. 応援しているチームがライバルに痛恨の敗戦を喫す試合を観戦。それでも最後まで「もしかしたら勝つんじゃないか?」と思ってしまうほど、熱い試合だった。いい攻撃になってきたと思ったら、守備が脆くなる。スポーツってどうしてどれもこうなのか。
4. 最近好きなもの:平井堅の新曲'Pop Star'。なんか日本人の新曲を耳にして「おっ」と思ったのは久々だ。いい曲だと思う。
5. 最近嫌いなもの:「CMのCM」に出てくるキャラクター「こまーさる」くん。「笑うところなんですけど!」という台詞が全く笑えない。CMの日はとっくに終わったのに、まだやってる。見るたびムカつく。
6. 三重の塔は真如堂らしい(11/24)。掲示板に頂いた、煩さんのまじれすによるご教授。行ったことあるのにシナプスが繋がってない私(2003/04/012004/11/28)。
7. Yahoo! NFLに掲載されていた、感謝祭にファルコンズと対戦するライオンズのDE、カリンバ・エドワーズのコメント。「ヴィックを止めるのは不可能だ。彼は超人だから、そんなことを考えても仕方がない。しかし試合には勝つために出るのだ。勝つことが出来れば、彼がどれだけのことを成し遂げようと関係ない」不可能だ、超人だから。すごい認めようだな。
8. 電話で起きた。
9. キューピー(11/24)、メイルで尋ねてみたが医学部にもないらしい。どこかなー?いま手元にあるのが持ち出していたもので、ずっと家にあるはずのものが無くなっているのかもしれない。
10. もう一度家の中を探していたら、出るのが遅れた。そしてさらに遅れた。
11. 昨日(11/24)からdel.icio.usを使い始めた。これは何と読むのだろうとずっと思っていたのだが、今日になってようやく「デリシャス」であることを知った。今の今まで「でる…いしょ…あす?」とあやふやな黙読を続けていた自分が恥ずかしい。
12. 飲み会。ひどく酔って人に迷惑をかけてみたい、という話をしたら「それなら今!」と言われた。アルコール度数75%くらいのジンは、注射前のにおいがする。
13. チョコレートが苦手と言うと例外なく驚かれるが、最近ようやく食べられるようになってきた。まだ率先して食べたいとは思わないが、口に入れるなんて考えられなかった頃を思うと、ずいぶんな変化である。
14. 伏見桃山のTSUTAYAに寄って帰る。先日(10/08)は2本で1本料金だったNiea_7が、1本で1本料金になっていた。なんてことだ。
15. 酔って帰っても一人。
16. 誰かに電話したい時、それが受け入れられるかどうかは電話してみないと分からないのが、電話の難しいところだ。当たり前のことを言ってるな。気兼ねなく電話出来る友達が欲しいのか、気兼ねなく電話する度胸が欲しいのか、どちらなんだろう。
17. 頭の中で何か一つ思い浮かべ、そのことについて次々と出される質問にハイ/イイエで答えていくと、突然何を思い浮かべていたか当ててくる、20Qというサイトが少し前に流行ったけれど、あれは今後バンダイが出す同名のオモチャのデータ取得が目的だったらしい。こういう、意図を知らないままに加担させられている、というやり口のはどうなんだろうな。学術論文の世界では限りなくブラックな気がする。
 
< 前年 < 前月
翌月 > 翌年 >

日記の選択

20042005200620072008200920102011201220132014201520162017
010203040506070809101112
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
種類天気食事観賞購入雑記写真全て