youkoseki.com

me著者は小関悠です。全ての記述は特に明記のない限り著者が個人の立場で書いたものであり所属する組織などの立場や意見を示すものではもう全然ありませんしそんな権限もありません。

"先読み「情報脳」の鍛え方 情報中毒サバイバルガイド"という本を書きました。

まじめブログ「辺境社会研究室」を立ち上げました。
< 前年 < 前月
翌月 > 翌年 >

2005/11/08 (火)

天気:
14:45
14:45
1. 夜勤続きだった頃は、週に一度も自宅で寝ないということもままあったのだが、最近は毎晩ちゃんと自分のベッドで寝ている。この日常性が何か閉塞感を生んでいるのではないか。そんなことをふと思って、床に布団を敷いて寝てみた。
2. 今シーズン、NFLを片っ端から見続けて、ようやく色々と分かってきた。まず何より、オフェンスラインが弱いと悲惨なことになるということ。悲惨な試合はオフェンスラインが悪い、とも言える。
3. デジタルガレージ、カカクコム、ぴあの合弁で「Web 2.0」という名前が会社が出来たらしい。「Web 3.0」時代が到来したらどうするんだろう。
4. "MOTHER3"の来春発売が発表になったが、このニュースを伝えるITmediaの記事が奮ってる。引用すると、『「MOTHER3」は、前作「MOTHER2 〜ギーグの逆襲〜」の発売後、すぐさま開発が発表されていたが、すぐさま開発中止となったもので、2003年に前言を撤回し、開発再開が宣言されていた』。なんか小学生の夏休み計画みたいな書かれ方である。
5. また家を出るのが遅れてしまった。すこし遅刻して昼食会、研究会。
6. 昼食会で昼食を摂らなかったので、パンを買って鴨川で食べる。少し曇。涼しい。これくらいが秋らしくていい。
7. 大学で友人に会った。「授業?」と尋ねたところ「図書館へ…」という返事。後になってから、休学中であったことに気付いた。
8. 一人で外食したり映画館に行くのが苦手だということは何度も何度も書いているが、「それで…を観に行きたかったのだけど行けなかった」「けっきょく…にはまだ一度も行ったことがない」という話をすると「ああ、俺も行きたかったんだ」という言葉が返ってくることが結構多い。これはつまり、些細であっても潜在的な欲求をどんどん顕在化していけば、仲間集めがもっと楽になるということではないか。実際、この日記でも花火やりたいと書いたら(06/18)実現したり(08/05)、ライトアップを見に行きたいと書いたら(09/18)誘われたりした(09/19)。みんなの欲求をまとめるシステムのようなものがあればいいのに、と思う。
9. もしかしてそれがSNSか。そんな気がしてきたので、さっそくmixiに「かるい提案」というコミュニティを作ってみた。潜在的欲求をイベントとして顕在化させる試み。この日記からも一覧出来るようにプログラミング。WWW::mixiのおかげでとても簡単。
10. "ヨッシーアイランド"、「すご〜くなが〜いどうくつ」は何度やっても100点取れねええええ。
11. 諦めて先へ。しばしの格闘の末、一通りクリア。さすがは任天堂、さすがはマリオ。隙のない面白さ。「スペシャル」と「すご〜くなが〜いどうくつ」以外は100点取れた。あとは無理そうだ。いや、また面が増えてるな。
12. キャベツを沢山入れて炒飯を作った。キャベツ炒飯なのか、飯炒キャベツなのかというぐらい。
13. 関東では「冷麺って冷やし中華のこと?」というと馬鹿にされるらしい。Wikipediaで知ったのだが、冷やし中華を冷麺と呼ぶのは関西だけのようだ。
 
< 前年 < 前月
翌月 > 翌年 >

日記の選択

2004200520062007200820092010201120122013201420152016
010203040506070809101112
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
種類天気食事観賞購入雑記写真全て