1.今日の夢。Kの白いセダンに二人で乗っている。後部座席の右側に座って外を見ている。Kは隣、後部座席の左側で運転をしている。運転席と助手席は窓がうまく閉まらない。細く曲がりくねった山道を抜けて、ユニクロの三階にある三越に行く。母が「あの店の店員の言語が分からない」と言っていたのを思い出す。三越からはレストランに歩道橋が出ているが、レストランは満員で歩道橋には人が並んでいる。唐沢なをきのマンガを読んで時間を潰す。炎天下。同じ歩道橋ならルネに行けば良かったなと思う。
2.2年強、ひょっとすると3年近く僕の為に働いてくれたSony製CD Walkman、D-E404が今日の夕方16:36頃に椅子から転落して壊れた。起動してもディスクが弱々しく回転するだけで読まなくなったのだ。レンズが壊れたせいで回転させても読んでくれない状態に陥り遂には猛烈な速度でディスクを回転させていた初代CD Walkmanの最期とは随分異なる、静かな最期だった。雨の日も風の日も働いた優秀な2代目だった。晩年は挙動不審な所があって、ボリュームを上げると左の音が消えたり理解出来ないくらい少しの振動で止まったりしたが、それも酷使故のことだった。リモコンが壊れた時に買い換えようかと思ったものの、初代のリモコンを使い回して延命させたこの半年。何よりまずお疲れさま。そしてありがとうと伝えたい。
3.仕事でお客さんにクジを引いてもらうことがあるのだが、外れが出た時に何と言うべきか分からない。とりあえず「申し訳ございませんでした」と言っているのだけど、何故謝らなければならないのかと思うとちょっと考え込む。普通なら「残念でした」なのだろうけど、自分が客だったらなんか嫌だ。毎月10日はお弁当の日。遊食亭全品20%オフ。エビフライを食べたくてミックスフライ弁当にしたのに、やって来たそれは直径1cm以下。弁当屋に多くを期待していない方だと思うのが、今回ばかりはちょっとムカついた。相当ご立腹のお客さんに遭遇。うちのホテルには部屋のユニットバスとは別に庭園浴場という庭の見える結構風流な浴場があるのだけど、今その浴場は工事中のため窓前面に簾があって、おかげで庭が全然見えない。というのも元々は男湯と女湯が一つづつあったのだけど、これを順に工事し、今は工事をしてない浴場を時間で区切って男湯と女湯としている状態。先日までは男湯を工事し、元々庭周辺に仕切りのある女湯を利用していたので問題が無かったのだけど、つい先日からこれが逆転し、風呂から見える庭に仕切りの無い元来男湯の浴場を女湯としても利用しなければいけなくなった為、プライバシー保護というか覗き防止の為の簾を設けたという話。で、庭が見えない、で、ご立腹、という筋。うぅぅむ。