youkoseki.com

me著者は小関悠です。全ての記述は特に明記のない限り著者が個人の立場で書いたものであり所属する組織などの立場や意見を示すものではもう全然ありませんしそんな権限もありません。

"先読み「情報脳」の鍛え方 情報中毒サバイバルガイド"という本を書きました。

まじめブログ「辺境社会研究室」を立ち上げました。
翌週 >

2014/04/11 (金)

天気:

Game of Goats
1. ドコモの新しいプランって、個人向けデータ定額は月5GB制限なのか。いままでは7GBだったような。
2. ネットのおかげでブラック企業の判定がしやすくなったのなら、就活生にとっていいことだろうけど、結果的にブラックと分かっていても入社せざるをえない人達がいるならば、そもそもブラック企業をどう規制するかから考えないと……。
3. なんというか、朝活の話とブラック企業の話が同居しているのが日経の面白いところだ。
4. なんでおサイフケータイには複数の電子マネーが入るのに、カードは一枚ずつバラバラなんだろう。
5. 大手コンビニの品揃えは最適化されすぎている。マイナーコンビニのほうが変な商品があって面白いな。
 

2014/04/10 (木)

天気:
1. ワールドワイドウェブ……すべてのページにはIDがあり、すべてのテキストや画像がコピー可能で、すべてのスタイルは書き換えられる……いつでもすべてのページは呼び出せ、その一部に参加すれば、すべてのページへとリンクを張り巡らせられる……ああ……しかし、そんな時代は終わってしまった……。
2. 別に成功したわけでもない商品やサービスの中の人が、自分達はこうピボットして、これをフックにして、みたいなことを自慢気に言うのはなんなのだろうか。
3. bento.comからパシリ.comと類推している人がいたが、普通に行けそうだ。あなたのパシリを登録、あなたをパシリにしている人、パシリ依頼をパシリにフォワードする、あなたのパシリを5つ星で評価しよう、近所で発生しているパシリに便乗する、このパシリを他の人にも推薦する、このパシリを利用している人はこのパシリも評価しています。
4. Spotifyの新デザインはFollowとStarとSaveとCheckmarkが混在していて脳味噌が壊れそう。BrowseとDiscoverとRadioとSearchの区別もあやしいし、PlaylistとCollectionsとInboxの区別も微妙だ。
5. 表現が難しいが、幸せそうだし会わなくていいや、という人っている。幸せなのが妬ましいのではなく、幸せなときにあんまり面白くない人。
6. 昨今見られる非正規社員の待遇改善の背景にバイトテロがあるのなら、過去のテロリストたちはいつか英雄と崇められるのかもしれないな。
7. キーボード付きだった頃の古いKindleをトイレに置いてみたのだが、これが読みやすいので困る。ページめくりボタンのおかげか新型より反応が良く感じるくらいで、新型より重いはずなのだが持ちやすくて、質感もいい。
 

2014/04/09 (水)

天気:
1. もうカープが優勝でいいのでは。
2. 同僚が言ってて面白かったこと「世の中には三種類の嘘がある。普通の嘘、真っ赤な嘘、プログレスバー」。
3. Yelpの日本版が始まったが、CEOが日経ビジネスのインタビューに答えていて面白い。「日本には口コミサイト大手の「食べログ」があるが、知っているか」「もちろん知っているよ。2年前に起きたスキャンダルもね」しびれるね……。Yelpは「今近くで空いている店」という、当たり前の情報が当たり前に手に入るので、日本でも流行って欲しいものだ。
4. 小保方晴子、可愛いのに可哀想だから許したって話になっていて驚く。
 

2014/04/08 (火)

天気:
1. いろんな新しいトレンドが次々生まれてはもてはやされる裏で、消えて行くものを誰かが見とってやる必要があるのではないかと。
2. iOSで一番まともな英和辞典アプリはどれだろう。
3. Williams-Sonomaって日本で絶対流行りそうだ。
4. 昨日の試合で怪我をした柳沢が重傷で悲しい。後ろから倒したくせに自分も転がってみせた槙野は猛省して欲しい。
5. むしろ"書店員が売りたくなかった本大賞"が必要なのでは。
6. グーニーズの続編が作られるとかいう話題を目にしたが、それよりグーニーズが「カルトヒット作」と表現されていて驚いた。ゲームを散々やって、映画もずっとテレビで放送されてたから、メジャーヒット作だと思っていたが。
 

2014/04/07 (月)

天気:
1. 本社でとある機能のプロダクトマネージャーと話をしたが、「日本人として君がこの機能についてどう思うかなんでも言ってくれ! 俺はこの機能のことばかりを本当に毎日毎日考えているんだ!」と言っていて、カッコイイと思った。
 

2014/04/06 (日)

天気:
1. 帰国したらスターバックスの値段が変わってた。消費税増税か。商品がどれも1円単位になり、小銭が嫌な人はモバイル会員になれってことなのだろう。
2. "ホビット 竜に奪われた王国"、"エンダーのゲーム"、"ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅"を観たけれどどれも面白かった。しかしホビットってあんな話だったかな。原作を思い出せない。
3. "Yコンビネーター シリコンバレー最強のスタートアップ養成スクール"を読んでいるが、twitch.tvがjustin.tvのメンバーから生まれたというのは知らなかった。人に歴史ありだ。しかし「アーロンの椅子」とか書いてて翻訳者はおかしいと思わないのかね……。
4. Sphero 2.0が99ドルだったので買ったけれど面白い。早すぎて部屋じゃ遊びきれないのが難だ……。
 

2014/04/05 (土)

天気:
1. ベンチャーとか個人でアプリを開発している人が、マネタイズを考えはじめたときって、どういうところに当たるんだろう? 「できるアドネットワーク」みたいな本があったりするのか、それともそういう人達の情報交換会みたいなのがあるのだろうか?
2. 「万引き対策」で個人情報を店舗が無断共有していたとかいう読売新聞の記事が話題だが、よくないことだと思う反面、万引き対策のなにがダメなのと正面から言われると難しいな……。ってこれあれか。
3. 過去の同性婚反対論をいつまで批判できるかと、万引き犯の画像をどこまで共有できるかと、同じにするのはよくないもしれないが、私達にリセットの権利はあるのかというのは、どこかで意図的に考えないと、どんどん厳しい社会になるのだろうな。
4. 家族は恋しいし、家庭料理は恋しいけど、いわゆる日本食が恋しいみたいな感じは全然ないな。サンドイッチ、ポテト、ハンバーガー、スパゲティー、チャーハン、フォー、BBQ、タコス……。
5. 交通博物館が閉館とは知らなかった。子供のころ数えきれないほど親に連れて行ってもらったので、もう一度行っておきたかった。
6. WiiUを買う理由を探しているのだが。
7. BARTは世界一軽量な鉄道だから省エネ、みたいなこと書いてあるけど本当かな? 軽自動車みたいなププーというクラクション鳴らすのがおかしい。
 
map loading...
翌週 >

日記の選択

2004200520062007200820092010201120122013201420152016
010203040506070809101112
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20
種類天気食事観賞購入雑記写真全て